歯ブラシの選び方|一宮市の歯科「医療法人明典会 タナカ歯科」

歯ブラシの選び方|一宮市の歯科「医療法人明典会 タナカ歯科」

  • 完全予約制0586-24-0418

  • 診療時間
    9:30~12:00/14:00〜18:30
    休診日
    木曜・日曜・祝日

ブログ

Blog

カテゴリー:

歯ブラシの選び方

  • ブログ

こんばんは!副院長の田中利秀です。最近は天気が変わりやすい季節になりましたね🌤気温も変化しやすい気候であるため皆さん体調を崩さないように健康管理してくださいね☺️

今日は歯ブラシについてのお話をします。

皆さんは今どんな歯ブラシを使っていますか?手で磨くブラシもあれば電動ブラシ・超音波ブラシなど最近では各メーカーから様々な歯ブラシが出てますよね!中にはスマホと連動機能がありしっかりと磨けてるかチェックしてくれるような便利な機能の歯ブラシなんかもあって最先端になりましたね✨

私自身昔はそんな流行りに敏感なこともあり電動ブラシを使っていましたがある時から電動ブラシをやめて普通の歯ブラシに変えました。

そのきっかけは・・・

1:どうしても普通の歯ブラシのようにゴシゴシ磨きたくなる

2:歯磨き粉がめちゃめちゃ飛び散る

3:じっと歯に当てて磨くことに抵抗がある。

 

電動ブラシを経験された方ならあるあるなことばかりじゃないでしょうか?🤔

実はこれらのことを行なってしまうと歯茎を傷つけてしまう恐れがあります💦また歯茎を傷つけた部分から細菌が侵入し歯茎が腫れて膿んでしまい歯自体を悪くしてしまうです。。

せっかくいい電動ブラシを買ったのにこれでは本末転倒。。

本院ではそんな患者様のお声から新しい歯ブラシを導入することになりました❗️

 

それがこのスパイラルエッジ歯ブラシ‼️

 

なんとこの歯ブラシ、普通のように見えて普通じゃないんです😜

何がすごいのかというと・

この毛先がすごいんです!!!!

特徴として一本一本が螺旋状の構造をしており、毛先に関しては細く繊細な作りになっています。

構造的に2種類の毛先で歯垢を落とします。
【超先細毛】
歯周ポケットに入り込んで、汚れをかき出します。
【フラット毛】
歯の表面の歯垢を落とします。

また一般的なブラッシング圧(100~200g)をかけた際に毛先磨きがしやすく、効率的にプラーク除去することが可能です✨また歯茎を傷つけることなく磨くことができるので子供から大人まで幅広い層に愛されています✨

ありそうでなさそうなこの歯ブラシ🪥は薬局などでは販売しておらず歯科医院専用で現在販売しております。

私自身この歯ブラシを使用して汚れが格段に除去できるのと磨いてて磨き心地がとてもいいことから患者様にはお勧めしております!😊

気になるのがお値段なんですが本院では税込100円で販売しておりますので気軽に購入したい場合はお申し付けください👍

 

 

ページトップへ戻る