予防|一宮市の歯科「医療法人明典会 タナカ歯科」

• 完全予約制0586-24-0418

9:30~12:00/14:00〜18:30
    木曜・日曜・祝日

preventive

歯のトラブルを
起こさないために

「歯科医院」と聞くと、歯に何か悪いことが起こってから行く場所のイメージがあるかもしれません。しかし、少しでも気になることがあれば、いつでもお越しください。まだ、悪くなる前に歯をチェックしていけば、費用も通う回数も少なく治療が終えられます。

むし歯などの予防の重要性

いつまでも健康な歯を
維持するために

「フッ素を塗布する」「歯垢を残さない」「細菌を増殖させない」。この3つを続けることが、効果的なむし歯・歯周病予防に繋がります。そのために、ぜひ定期的に歯科医院で歯科健診を受けるようにしましょう。
欧米では、歯が生え始めた時から歯科医院での予防歯科を徹底しているので、生涯健康な歯を維持する確率が高い傾向にあります。その理由として、歯のクリーニングも確かに重要ですが、正しい歯科知識を身につけることによって、自分の歯を大切にする意識が高くなるからです。
当院でも、患者さんのライフステージに応じてさまざまなアドバイスを行い、健康な口腔環境を維持できるサポートを行ってまいります。

むし歯などを予防する方法

プロによるケアと
セルフケアの二段構え

一人ひとりの患者さんに応じて予防プラグラムを作成し、定期的にプロがチェック。そして、日々のセルフケアは患者さんが努力する。この二つの動きを続けることによって、将来にわたって健康な歯を維持できる確率が高まります。

セルフではケアできない部分を
プロのスキルで

どんなに丁寧に歯を磨いている人でも、日々の歯磨きの中で磨き残しは出てきてしまいます。そのチェックをできるのは歯科医療従事者しかいません。しばらく歯医者に行っていない、そんな方は当院までお越しください。自分自身のお口の状態を認識し、どのようなリスクがあるのかをじっくり考えるきっかけになります。