うがい薬の有効性|一宮市の歯科「医療法人明典会 タナカ歯科」

うがい薬の有効性|一宮市の歯科「医療法人明典会 タナカ歯科」

  • 完全予約制0586-24-0418

  • 診療時間
    9:30~12:00/14:00〜18:30
    休診日
    木曜・日曜・祝日

ブログ

Blog

カテゴリー:

うがい薬の有効性

  • ブログ

こんばんは!副院長の田中利秀です。

最近少しずつですが日中は暖かくなってきましたね✨

先日は日本にとって素晴らしい出来事がありましたね!2021年度マスターズにおいて松山英樹選手が優勝しました!!🎉最後の最後まで集中力を切らさずにプレーをした姿には本当に感動しました!僕自身も趣味でゴルフをしますがより一層練習に励まなければと日々精進しています笑

 

今回はうがい薬いついて話をしていこうかと思います。

皆さんはうがい薬について興味はありますか?日頃使っていますか?僕は基本的に歯を磨いた後は必ずうがい薬を使います。

うがい薬を使用する目的は人それぞれですが主にうがい薬には歯周病予防や虫歯予防・口臭予防など様々な用途に応じて各メーカー色々な種類のうがい薬があります。

その中で僕がおすすめするうがい薬を数点紹介します。

1つ目は『ネオステリングリーン』

これはベンゼトニウム塩化物を有効成分とした殺菌作用のある含嗽剤です。歯茎が腫れた方によくおすすめしているのですが実際これを使用した患者さんからは歯磨きの時の出血が止まったなどのお声をいただき大変大好評です。さらに保険が使えるうがい薬としてケアに来てる患者さんの多くが購入されていきます。

2つ目は『コンクールシリーズ』

これクロルヘキシジングルコン酸塩液を主成分として虫歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止などに特化しています。ネオステでは物足りない方にはこちらもおすすめしています!こちらは医院でも薬局でも購入できるという点から身近にうがい薬として販売しております。

基本的にタナカ歯科では日々の定期ケアに加え自身でのセルフクリーニングに役立つ製品を多数販売しておりますので気になることがあればなんでも質問してください!

最後になりますが僕自身はネオステを使用していますが、歯ブラシに少量のネオステの原液をつけて軽く磨くなど少し工夫することによって歯茎の調子がかなり良くなった経験があるので皆さんもぜひ試してみてください!

 

ページトップへ戻る